[postfix-jp: 4309] transport について

[postfix-jp: 4309] transport について

藤森富士夫
皆さま,お世話になります

早速ですが,以下の件で頭をひねっています。

メールが到着した(DNS で MX 指定された)サーバーで,メールデータに対して
一定の処理を加えた後,それを次のサーバーにリレーして別の処理を更に加えた
後に最終サーバー(POP 用)に配送しようとしています。

簡単な絵にすると次の通りです。

MX01 → MX11 → POP10

このとき,障害対策で次のような冗長化構成にしたいと考えています。

MX01    MX11
    ) →     ) → POP10
MX02    MX12

一次受けの MX01 または MX02 から二次受けの MX11 または MX21 に対するリ
レーは transport map で飛ばすしかないのかと思っています。

この場合,一次受けの MX01 または MX02 の冗長化は DNS の MX にて複数レ
コードを書けば OK ですが,MX01/MX02 から二次受けにリレーする際の
transport map の記述の方法がよく判りません

↓↓ 参考として,以下のページなどを調べました
http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/transport.5.html

そもそも transport map に,そのような記述が出来るのかどうか,と言う疑問
もあります。

↓↓ このような二重記載ができるものなのか?
example.com smtp:[mx11.example.com]:25
example.com smtp:[mx12.example.com]:25

もし,transport で出来ないとした場合,他にリレー処理できる内容があるの
か・・・?

お忙しいところ恐縮ながら,どなたか,ご指導,ご示唆いただけると大変嬉しい
です

よろしくお願いいたします

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎Mac/Win両対応販売管理システム
==  「COSMOS」の配布・サポート・改造
== ◎パソコンのトラブル対応や操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html

[postfix-jp: 4310] Re: transport について

SATOH Fumiyasu

At Wed, 15 Apr 2015 19:18:18 +0900,
藤森富士夫 wrote:

> [...]
> コードを書けば OK ですが,MX01/MX02 から二次受けにリレーする際の
> transport map の記述の方法がよく判りません

同様に MX11, MX12 を差す MX RR を用意して、transport で
その名前を指定するだけです。

中継メールサーバーの高可用性・負荷分散に対応する
- Postfix Advent Calendar 2014 - ダメ出し Blog

  https://fumiyas.github.io/2014/12/17/multi-nexthop.postfix-advent-calendar.html

いいえ、できません。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/

[postfix-jp: 4311] Re: transport について

藤森富士夫
さとうさん,早速に,ご返事ありがとうございます。

なるほどですね・・・

DNS との連係プレイというわけですね

理屈を考えればそうかも。

目から鱗というか,頭が固くなっている自分を見つけてしまいました

やってみます

ありがとうございました!