[postfix-jp: 4324] メーラーで送信完了になるも相手に届いていない

[postfix-jp: 4324] メーラーで送信完了になるも相手に届いていない

十八ソフト 久保田

Outlookで送信済みになったメールが相手に届いていないとの事で、maillogを確
認したところ、送信時間にそれらしきログがありましたが、cleanup以降がな
く、送信キューにもそのメールはありませんでした。
その時間の前後に送信した他のメールは問題なく送信できていますし、相手に不
達のメールも再送して問題なく送信できています。

メールログでも以下程度しかなく調査の材料不足で困っております。
なにか考えられる原因などご教授いただけませんでしょうか?
また、調査方法などアドバイス頂ければ幸いです。

送信端末のウィルスソフトで隔離された場合も、このcleanupまで動作するもの
でしょうか?(担当者に聞いてもウィルスソフトの検知の有無が分からないとの
回答で当方では確認できない状況です)

※このログがその時のログかも確定できない状況です。

【ログ】
 postfix/cleanup[823]: 1A0CDA40DB5:
message-id=<[hidden email]>

[postfix-jp: 4330] Re: メーラーで送信完了になるも相手に届いていない

荻野裕介
> 送信端末のウィルスソフトで隔離された場合も、このcleanupまで動作するもの
> でしょうか?(担当者に聞いてもウィルスソフトの検知の有無が分からないとの
> 回答で当方では確認できない状況です)
・・・
> 【ログ】
>  postfix/cleanup[823]: 1A0CDA40DB5:
> message-id=<[hidden email]>

手元の postfix 2.10 系で試してみましたが、DATA コマンド発行後に
コネクションを無理やり切断するとそのような感じのログになったので
送信中にアンチウイルスソフトが発動して強制切断されたか
ネットワークが切れたなどの動作があったのかもしれません。

$ telnet server 25
MAIL FROM:<[hidden email]>
250 2.1.0 Ok
RCPT TO:<[hidden email]>
250 2.1.5 Ok
DATA
354 End data with <CR><LF>.<CR><LF>
From: [hidden email]
To: [hidden email]
Subject: test

test
^]
telnet>

その時のサーバのログ。
Jun  8 19:23:29 dmz1 postfix/smtpd[21234]: 3744B440985: client=host.example.jp[192.168.0.1]
Jun  8 19:23:49 dmz1 postfix/smtpd[21234]: lost connection after DATA (67 bytes) from host.example.jp[192.168.0.1]
Jun  8 19:23:49 dmz1 postfix/smtpd[21234]: disconnect from host.example.jp[192.168.0.1]
Jun  8 19:23:49 dmz1 postfix/cleanup[21752]: 3744B440985: message-id=<[hidden email]>
(ログはここで途切れる)

それと、Outlook って送信に失敗しても、送信済トレーに入っている
ケースがあるような気がします(多分)。

 # なんか同じメールが沢山届きます・・・

--
荻野裕介 <[hidden email]>