[postfix-jp: 4333] postfixadmin の Maildir について

[postfix-jp: 4333] postfixadmin の Maildir について

Katumi Miyao
初めまして。宮尾と申します。

現在以下の環境でメールサーバを構築しています。
レンタルサーバ
Centos 6
Postfix 2.6.6
Dovecot 2.0.9
Postfix Admin 2.92

【伺いたい本題】
Postfixadminで作ったアドレスの送受信テストをwindowsクライアント
行っているのですが、受信したメールを確認する事が出来ません。

【状況】
・Iptableのポートは構築中の為、メール関連のポートを全て開けております。

・LINU上の/home/配下にいるLinux userは普通に/home/miyao/Maildir/で
メールの送受信が行えます。

・バーチャルホスト用のdir内の構成も以下のようになっており、送受信後
 勝手にMaildirが出来ています。
 Maildirが出来るのなら、[hidden email] 直下のnew等が出来ない用に
 出来るのでしょうか?

【問題のDIR構成】
/-home
 |--vmailbox
 |  |--xxxxxxx01.com
 |  |  |--[hidden email]
 |  |  |  |--Maildir
 |  |  |  |  |--cur
 |  |  |  |  |--new
 |  |  |  |  |--tmp
 |  |  |  |  |--dovecot-uidlis 等々
 |  |  |  |--cur
 |  |  |  |--new
 |  |  |  |--tmp

Dovecot サーバでMaildir配下に配信しているように見えるのですが、
Postfixadmindで作ったアカウントにwindowsからアクセスしたら時には
test01@xxxxxxx01.comのDIRを見ているよな気がします。
この様な状況の場合どこを設定すれば良いのか、ご指導頂けると嬉しく思います。

よろしくお願い申し上げます。

以下、ログ等

ログ
[root@test xxxxxx01.com]# tail -n 10 /var/log/maillog
postfix/smtpd[31919]: warning: SASL authentication failure: realm changed:
authentication aborted
postfix/smtpd[31919]: warning:
203.xxx.xxx.xxx.static.zoot.jp[203.xxx.xxx.xxx]: SASL DIGEST-MD5
authentication failed: authentication failure
postfix/trivial-rewrite[31921]: warning: do not list domain xxxxxx01.com in
BOTH mydestination and virtual_mailbox_domains
postfix/smtpd[31919]: 83517240A03:
client=203.xxx.xxx.xxx.static.zoot.jp[203.xxx.xxx.xxx], sasl_method=LOGIN,
sasl_username=[hidden email]
postfix/cleanup[31925]: 83517240A03: message-id=<>
postfix/qmgr[27814]: 83517240A03: from=<[hidden email]>, size=663,
nrcpt=1 (queue active)
[...]
postfix/smtpd[31919]: disconnect from
203.xxx.xxx.xxx.static.zoot.jp[203.xxx.xxx.xxx]
postfix/virtual[31928]: 83517240A03: to=<[hidden email]>,
relay=virtual, delay=0.12, delays=0.09/0.01/0/0.02, dsn=2.0.0, status=sent
(delivered to maildir)
postfix/qmgr[27814]: 83517240A03: removed

[root@test xxxxxx01.com]# tail -n 10 /var/log/dovecot.log
auth: Info: mysql: Connected to /var/lib/mysql/mysql.sock (postfix)
auth: Debug: sql([hidden email],203.xxx.xxx.xxx): query: SELECT
password FROM mailbox WHERE username = '[hidden email]' AND active =
'1'
auth: Debug: client out: OK 1       user=[hidden email]
auth: Debug: master in: REQUEST     1601306625      31913   1
74b372fffd2d204c10674aa7bfb9968d
auth: Debug: passwd-file([hidden email],203.xxx.xxx.xxx): lookup:
user=[hidden email] file=/etc/dovecot/dovecot-passwd
auth: Info: passwd-file([hidden email],203.xxx.xxx.xxx): unknown user
auth: Debug: sql([hidden email],203.xxx.xxx.xxx): SELECT
concat('/home/vmailbox/', maildir) as home, 600 as uid, 600 as gid FROM
mailbox WHERE username = '[hidden email]' AND active = '1'
auth: Debug: master out: USER       1601306625      [hidden email]
home=/home/vmailbox/xxxxxx01.com/[hidden email]/   uid=600 gid=600
imap-login: Info: Login: user=<[hidden email]>, method=PLAIN,
rip=203.xxx.xxx.xxx, lip=160.16.54.198, mpid=31918
imap([hidden email]): Info: Connection closed bytes=65/322

【postfix の設定】
[root@eustylelab ~]# postconf -n
alias_database = hash:/etc/aliases
alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/etc/mailman/aliases
command_directory = /usr/sbin
config_directory = /etc/postfix
daemon_directory = /usr/libexec/postfix
data_directory = /var/lib/postfix
debug_peer_level = 2
fallback_transport = virtual
home_mailbox = Maildir/
html_directory = no
inet_interfaces = all
inet_protocols = ipv4
local_transport = local
mail_owner = postfix
mailbox_size_limit = 51200000
mailq_path = /usr/bin/mailq.postfix
manpage_directory = /usr/share/man
message_size_limit = 10240000
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain,
xxxxxxx01.com, xxxxxxx02.com
mydomain = xxxxxxx01.com
myhostname = mail. xxxxxxx01.com
mynetworks_style = host
myorigin = $mydomain
newaliases_path = /usr/bin/newaliases.postfix
queue_directory = /var/spool/postfix
readme_directory = /usr/share/doc/postfix-2.6.6/README_FILES
relay_domains = $mydestination
sample_directory = /usr/share/doc/postfix-2.6.6/samples
sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix
setgid_group = postdrop
smtp_sasl_mechanism_filter = cram-md5, plain, login
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/sasldb2
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks
permit_sasl_authenticated    reject_unauth_destination
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_local_domain = $mydomain
smtpd_sasl_security_options = noanonymous,noanonymous
unknown_local_recipient_reject_code = 550
virtual_alias_domains = $virtual_alias_maps
virtual_alias_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf
virtual_gid_maps = static:600
virtual_mailbox_base = /home/vmailbox
virtual_mailbox_domains = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_domains_maps.cf
virtual_mailbox_limit = 51200000
virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_mailbox_maps.cf
virtual_minimum_uid = 600
virtual_transport = virtual
virtual_uid_maps = static:600

[postfix-jp: 4334] Re: postfixadmin の Maildir について

SATOH Fumiyasu

At Tue, 6 Oct 2015 13:18:15 +0900,
Katumi Miyao wrote:
> Centos 6
> Postfix 2.6.6
> Dovecot 2.0.9
> Postfix Admin 2.92

Postfix Admin がどこまで面倒見てくれるのか知らないので、
素の Postfix + Dovecot で設定していることを前提とします。

> [...]
>  勝手にMaildirが出来ています。
>  Maildirが出来るのなら、[hidden email] 直下のnew等が出来ない用に

Postfix から見たときのメールボックスのパスと
Dovecot から見たときのメールボックスのパスが異なっている
ように見えます。同じパスになるようどちらかの設定を調整する、
もしくは Dovecot で LMTP サーバーサービスを設定した上で
Postfix からメールボックスへの配送方法 (virtual_transport) を
virtual(8) から lmtp(8) に変更するのがよいと思います。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/

[postfix-jp: 4335] Re: postfixadmin の Maildir について

ACT 山口
System House ACT 山口です。

ログを拝見すると

> [...]
> home=/home/vmailbox/xxxxxx01.com/[hidden email]/   uid=600 gid=600

となっていますので、dovecotのconf.d/10-mail.conf

mail_location = maildir:%h

になっていないのが原因だと推測します。

ただ、上記の設定を行った場合のディレクトリは

> [...]
 |  |  |  |--new
 |  |  |  |--tmp
 |  |  |  |--dovecot-uidlis 等々

になります。

> [...]
 |  |  |  |  |--new
 |  |  |  |  |--tmp
 |  |  |  |  |--dovecot-uidlis 等々

にしたいのでしたら、dovecot側の設定はそのままにしてpostfixの
virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_mailbox_maps.cf
の定義内容を変更することになります。

table        = mailbox
select_field = maildir
where_field  = username

の行をすべてコメントアウトして

query        = SELECT concat(maildir, 'Maildir') FROM mailbox WHERE username = '%s' AND active = '1'

を追加してみてください。

[postfix-jp: 4336] Re: postfixadmin の Maildir について

ACT 山口
System House ACT 山口です。

すみません。

query        = SELECT concat(maildir, 'Maildir/') FROM mailbox WHERE username = '%s' AND active = '1'

ですね。