[postfix-jp: 4338] サーバ間のメール受信について

[postfix-jp: 4338] サーバ間のメール受信について

Katumi Miyao
宮尾です。

本日は、3点お伺いしたい事が有りメール致しました。
Centos 6
Postfix 2.6.6
Dovecot 2.0.9
Postfix Admin 2.92

1点目
基本的な事かもしれませんが、
現在構築中のサーバに他のメールサーバからメールを送信する際、
Iptableの25番を開けるとメールが届くのですが、25番を閉めて
465番(smtps)だけ開けるとメールが届きません。
*Pop3(465)とImaps(993)は空いています。
Windows 7 のクライアントからは、outlookを使って465に接続しています。
ログは以下の通りです。
【25番を開けた場合】
postfix/postfix-script[596]: starting the Postfix mail system
postfix/master[597]: daemon started -- version 2.6.6, configuration
/etc/postfix
postfix/tlsmgr[1095]: warning: request to update table
btree:/etc/postfix/smtpd_scache in non-postfix directory /etc/postfix
postfix/tlsmgr[1095]: warning: redirecting the request to postfix-owned
data_directory /var/lib/postfix
postfix/smtpd[1093]: connect from xxxxxx-xxxxxx.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]
postfix/smtpd[1093]: setting up TLS connection from
xxxxxx-xxxxxx.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]
postfix/smtpd[1093]: Anonymous TLS connection established from
xxxxxx-xxxxxx.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]: TLSv1 with cipher DHE-RSA-AES256-SHA
(256/256 bits)
postfix/trivial-rewrite[1097]: warning: do not list domain xxxxx-domain.com
in BOTH mydestination and virtual_mailbox_domains
postfix/smtpd[1093]: ACA96240A11: client=xxxxxx-xxxxxx.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]
postfix/cleanup[1101]: ACA96240A11:
message-id=<000001d1025f$e88d7b70$b9a87250$@xxxxxx-xxxxxx.jp>
postfix/qmgr[600]: ACA96240A11: from=<[hidden email]>, size=1674,
nrcpt=1 (queue active)
[...]
postfix/smtpd[1093]: disconnect from xxxxxx-xxxxxx.jp[xxx.xxx.xxx.xxx]
postfix/local[1103]: ACA96240A11: to=<[hidden email]>, relay=local,
delay=0.04, delays=0.03/0.01/0/0.01, dsn=2.0.0, status=sent (delivered to
maildir)
postfix/qmgr[600]: ACA96240A11: removed

【25番をしめた場合】
Iptable で25をコメントアウトしてiptable postxix ともに再起動
Windowsからメールを送信すると
メールが着信したというログもなし
Maillog内は再起動のログのみ
postfix/postfix-script[2514]: stopping the Postfix mail system
postfix/master[597]: terminating on signal 15
postfix/postfix-script[2586]: starting the Postfix mail system
postfix/master[2587]: daemon started -- version 2.6.6, configuration
/etc/postfix
[root@xxxxxxx ‾]#
ご指導下さい。

2点目
上記ログに
Warning が出ますがどの様に解決すれば宜しいのでしょうか?
[...]

3点目
サーバのドメインとバーチャルのドメインを一緒にすると以下の通り怒られてしまう
のですが、
同じドメインをバーチャルでも使える方法はないのでしょうか?メールユーザだけの
ために、
/home配下にユーザを作りたくないのでkメールだけのユーザはバーチャル管理したい

思っております。
Mydestination を空白にする方法もあるようですがメールが届かなくなってしまいま
す。

ご指導の程、よろしくお願いします。

winmail.dat (5K) Download Attachment

[postfix-jp: 4339] Re: サーバ間のメール受信について

Kimiya Kitani
木谷ともうします。

最初の1点目については、

25/tcp : メールサーバー間の基本的な通信プロトコル
465/tcp or 587/tcp : メールクライアントがメールサーバーへメール送信する際に利用するプロトコル
pop3やIMAPはメールクライアント側がメールサーバーに蓄積されたメールを受信するためのプロトコル

と理解したらよいと思います。つまりは外部からメールを配送してもらったり、こちらからメールを外部へ配送するのには
25/tcpをつかうという約束事があるということです。従って外部とのメール送受信する際には25/tcpをあけておく必要があります。

ただ、SMTPの仕組みを理解しないと、トラブル起こった時にやばそうには思います。
2番目はMXレコードが正しいかどうか、外部からtelnetなどを使って直接SMTPコマンドをたたいてメール送信を試してみてOKかどうか
例:http://ash.jp/net/telnet_smtp.htm
ぐらいのチェックは基本かなと思います。

2015年10月9日 16:53 Katumi Miyao <[hidden email]>:

> [...]
> す。
>
> ご指導の程、よろしくお願いします。

京都大学東南アジア研究所
木谷 公哉(KITANI Kimiya) [hidden email]

[postfix-jp: 4341] Re: サーバ間のメール受信について

SASAKI Katuhiro

> 3点目
> サーバのドメインとバーチャルのドメインを一緒にすると以下の通り怒られてしまう
> のですが、

「以下の通り」とは? その下にログなどは引用していないようですが。

> [...]
> ために、
> /home配下にユーザを作りたくないのでkメールだけのユーザはバーチャル管理したい

具体的にどう設定したのか書いていないのでたいしたことが書けませんが、まず
は、 VIRTUAL_READMEをお読みになりましたか?

[postfix-jp: 4342] Re: サーバ間のメール受信について

ACT 山口
System House ACT 山口です。

前回の質問の時のpostconf -nによれば

local_transport = local

になっていますので、mydestinationにマッチするドメイン宛のメールは
すべてlocal配送になります。

もし、ローカルドメイン宛のメールでも、実在ユーザーのみはlocalで
それ以外はvirtual配送という設定も可能ですが、上記のようなことを
ご自身で調べることができないようでしたら荷が重たいと思われます。

メールサーバーは設定を間違えると迷惑メールの踏み台にされたりする
ことがあるため、運用や構築にはそれなりの知識が必要です。

25番ポートの件につきましても、465番ポートで待ち受ける設定が
あるのですが、SMTPSとSTARTTLSの違いとpostfixのmain.cfやmaster.cfの
設定の意味などをもう少し理解された方が良いように思えます。