[postfix-jp: 4345] Re: サーバ間のメール受信について

[postfix-jp: 4345] Re: サーバ間のメール受信について

Katumi Miyao
宮尾です。

以下のエラーは、vartual_mailbox_domainsにメインドメインを記載しない事で
自己解決出来ました。
postfix/trivial-rewrite[1097]: warning: do not list domain
xxxxx-domain.com in BOTH mydestination and virtual_mailbox_domains
vartual_mailbox_domainsにメインドメインにLinux user として居るユーザも
居ないユーザも、同じドメインでメールを受ける事が出来ました。

ありがとうございました。

******************
宮尾 勝巳
[hidden email]
******************

[postfix-jp: 4346] Re: サーバ間のメール受信について

ACT 山口
System House ACT 山口です。

自己解決されたようで何よりです。

> 以下のエラーは、vartual_mailbox_domainsにメインドメインを記載しない事で

とのことですが、

> [...]
> xxxxx-domain.com in BOTH mydestination and virtual_mailbox_domains

は、前回の質問の時にも出ていたメッセージで、その際のpostconf -nの内容は

virtual_mailbox_domains = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_domains_maps.cf

とのことでした。
メインドメインは記載されていません。
エラーメッセージの出たサーバーと異なるサーバーのpostconf -nの内容を
記載されたのでしょうか?

確かによく見ると、エラーメッセージは、[root@test xxxxxx01.com]# のもので
postconf -nは[root@eustylelab ~]#でコマンドを実行したものになっていますが…。

もしそうだとすると、今後質問されるときは正しい情報を記載されるようお願い
いたします。

また、例示ドメインは example.comやexample.jp,example0.jpなどを使うように
お願いいたします。
xxxxx-domain.comやxxxxxx01.comは現時点では空きドメインですが、リアルに
取得可能なドメインです。
ちなみに、例示IPアドレスは192.0.2.0/24や198.51.100.0/24などになります。