Quantcast

[postfix-jp: 4359] ヘッダチェックと受信BCC

[postfix-jp: 4359] ヘッダチェックと受信BCC

Minoru Miyashita
宮下@NECと申します。

初投稿です。

以下の環境で、以下の要件を実現したいのですが、postfixで実現可能でしょうか?
実現可能な場合は、設定方法をご指導お願いします。

<環境>
・メールサーバ1、メールサーバ2、メールサーバ3の3台がある。
・メールサーバ1のpostfixのバージョンは2.3.3。
・メールサーバ2、メールサーバ3はpostfixではなく他メールサーバ
 ソフトウェアが稼働している。

<要件>
・メールサーバ1で受信したメールをメールサーバ2に配送する。
・メールサーバ1で受信したメールのSubjectヘッダに特定のキーワードが
 含まれていないメールは、メールサーバ3に配送する。

#メールサーバ1とメールサーバ3の間に、メールサーバ4を新設して
#ヘッダチェックするしかないでしょうか?

             以上

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Minoru Miyashita   NEC Corporation
e-mail: [hidden email]
TEL:+81(3)3202-0491 FAX:+81(3)3202-0495

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[postfix-jp: 4360] Re: ヘッダチェックと受信BCC

Nakane Ryuji
> ・メールサーバ1で受信したメールをメールサーバ2に配送する。
> ・メールサーバ1で受信したメールのSubjectヘッダに特定のキーワードが
>  含まれていないメールは、メールサーバ3に配送する。

机上の論理でしかありませんが、header_checks に以下のような正規表現 (pcre または regexp) テーブルを指定すればできそうな気がします。

/^subject:.*keyword/ FILTER smtp:[server2]
!/^subject:.*keyword/ FILTER smtp:[server3]

全てのメールをサーバー3に転送するような設定にして上記テーブルの一行目だけにする方法でも、逆に全てをサーバー2に転送してテーブルを二行目だけにするのでもいいと思います。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:[hidden email]
// http://www.compnet.jp/

[postfix-jp: 4361] Re: ヘッダチェックと受信BCC

Minoru Miyashita
宮下@NECです。

お疲れさまです。

TO:中根 様

ありがとうございました。

検証環境を構築しテストから、本番環境へ適用します。

今後も宜しくご指導をお願いします。

             以上