[postfix-jp: 4414] message_size_limit 値について

[postfix-jp: 4414] message_size_limit 値について

ken takada
高田と申します。

message_size_limit についての質問となります。

添付ファイルのサイズも含め値を以下に設定し、送信テストしたところ
30MB の添付ファイルでもサイズ制限で送信できません。( too big メッセージ  )
※ 25MB位だと送付可能

message_size_limit  = 36700160

送信時の使用コマンド
 uuencode にてエンコードし、mail コマンドで送信
 ※ mailbox_size_limit はデフォルトの 50MB のまま

ちなみに message_size_limit  = 49000000 にすると、約 34MB
の添付ファイルも送信できました。

メールヘッダ等のサイズも含まれることは理解しておりますが、
message_size_limit の値は何か制約があるのでしょうか。

以上ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

[postfix-jp: 4415] Re: message_size_limit 値について

次田和宏
BASE64エンコードだと4/3倍になるので、36700160/4*3=27525120になり、事象が説明できそうです。

--
次田和宏 <[hidden email]🤿

2020年10月2日(金) 9:59 ken takada <[hidden email]>:
[...]

[postfix-jp: 4416] Re: message_size_limit 値について

Takahiro Kambe
こんにちは。

In message <[hidden email]>
        on Fri, 2 Oct 2020 09:59:18 +0900,
        ken takada <[hidden email]> wrote:
> [...]
> ※ 25MB位だと送付可能
>
> message_size_limit  = 36700160

これはメッセージのサイズ(ヘッダーを含んだ全体)です。

> 送信時の使用コマンド
>  uuencode にてエンコードし、mail コマンドで送信
>  ※ mailbox_size_limit はデフォルトの 50MB のまま
uuencodeした結果のサイズは確認されましたでしょうか?

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ) at 仕事場

[postfix-jp: 4417] Re: message_size_limit 値について

ken takada
次田様

高田です。早速の返信ありがとうございます。

> BASE64エンコードだと4/3倍になるので、36700160/4*3=27525120になり、事象が説明できそうです。

確かに仰るとおりです。理解しました。

ありがとうございました。
以上宜しくお願い申し上げます。

2020/10/02 次田和宏 <[hidden email]>:

> [...]
>
> --
> 次田和宏 <[hidden email]> 🤿

[postfix-jp: 4418] Re: message_size_limit 値について

ken takada
神戸様

ご連絡いただきましてありがとうございます。

確かにご指摘のとおりエンコード後の値を計測しておりませんでした。
ここまでサイズが変化するとも考えておりませんでした。
大変助かりました。ありがとうございます。