[postfix-jp: 4419] Postfixのリレー設定について

[postfix-jp: 4419] Postfixのリレー設定について

森川 孝司
はじめまして。森川と申します。

Postfix の リレー設定についてですが、下記の様な構成で
すべて送信メールについて、ウイルスチェックを実施しなければ
いけません。

SMTPサーバでリレー先を 上位のウイルスチェックに向けるのですが
これだと、自ドメイン宛てのメールは、SMTPサーバーからIMAPサーバーへ
リレーされ、保存されるかと思います。(自ドメインはIMAPサーバーへ向けて)
自ドメイン宛てのメールでも、一度ウイルスチェックを実施してから
SMTPサーバーへ返す方法はないでしょうか?

      INTERNET

      +-------+
      | VIRUS |
      | check |
      +-------+

      +------+
         |             +------+
         |             | IMAP |
         |             +------+